8月の活動の様子です。(ホームページの更新が遅れてしまいました。)

8月4日(木)に七夕会を行いました。七夕は元々旧暦の7月7日で、新暦に合わせると約1ヶ月遅れの8月となります。
この時期になると春に芽が出た竹の子がグングンと伸びて若竹(その年に生え出た竹)となります。
保育園でも若竹に子どもたちの願いごとを書いた短冊つけて健やかな成長を祈願しました。

R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子

8月5日(金)に夕涼み会を行いました。夕涼み会ではたんぽぽさんが春先から育てた野菜を自分たちで収穫し、更に煮炊きして、夕食をみんなで一緒にいただいた後、お家の人とファイヤーを囲んだり、花火をして楽しみました。保護者の皆さんご協力ありがとうございました。

R4_8月の活動の様子R4_8月の活動の様子R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子R4_8月の活動の様子R4_8月の活動の様子

R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子R4_8月の活動の様子R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子R4_8月の活動の様子

8月9日(火)にスイカ割りを行いました。すみれさんが目隠しをしないで、たんぽぽさんは目隠しをして行いました。たんぽぽさんは「あと一歩前」などの声を聞きながら、竹棒を思いっきり振り下ろし準備したスイカを全て割りました。その後はみんなでスイカをいただきました。

R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子R4_8月の活動の様子

8月23日(火)に8月生まれの誕生会を行いました。8月生まれの誕生児さんは9名。皆からたくさんお祝いをしてもらいました。

R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子 R4_8月の活動の様子