新年あけましておめでとうございます。今年も子どもたちの活動の様子を発信していきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

ホームページの更新が遅れてますが(^^;)、なんとか挽回していきたいと思います。
9月の活動の様子です。
9月14日(木)に9月生まれの誕生会を行いました。9月生まれの誕生児さんは9名。その内1名が1歳を迎え、背負い持ちでお祝いをしました。

R5_9月の活動の様子R5_9月の活動の様子 R5_9月の活動の様子 R5_9月の活動の様子 R5_9月の活動の様子 R5_9月の活動の様子 R5_9月の活動の様子 R5_9月の活動の様子 R5_9月の活動の様子 R5_9月の活動の様子

9月26日(火)に「世界をまわろう」がありました。今回から「ケニアと生き物」がテーマで、今回はビデオ絵本を通して、ケニアのお友だち「オティエノ」くんがケニアの場所、国旗、言葉、有名なもの、ケニアの特産、動物など国全体のことを教えてくれました。最後にオティエノくんと動物ポーズのあそびをしました。

R5_9月の活動の様子 R5_9月の活動の様子 R5_9月の活動の様子 R5_9月の活動の様子

9月27日(水)にたんぽぽさんが「三陸鉄道お絵描き列車」に行ってきました。三陸鉄道お絵描き列車は、三鉄に乗って任意のところまで行き、そこでお絵描きをする催しです。子どもたちは、久慈駅から堀内駅(あまちゃんの袖ヶ浜駅)まで行き、野田村十府ヶ浦公園「のんちゃんパーク」で、お絵描き、お弁当、あそびを楽しんできました。また、三鉄に初めて乗る子も多く、車内から見える風景やトンネルを満喫してきました。三陸鉄道さん、久慈市(地域づくり振興課)さん、ありがとうございました。

R5_9月の活動の様子 R5_9月の活動の様子 R5_9月の活動の様子 R5_9月の活動の様子 R5_9月の活動の様子 R5_9月の活動の様子 R5_9月の活動の様子 R5_9月の活動の様子R5_9月の活動の様子 R5_9月の活動の様子R5_9月の活動の様子

9月29日(金)にお月見会を行いました。今年はこの日がお月見(十五夜)で、旧暦の8月15日です。この頃は大気が澄んで月が美しく見えるため「中秋の名月」とも讃えられ、中秋とは「秋(旧暦の秋は7〜9月)の真ん中」という意味なそうです。また、この頃は穀物(お米)や果実 、イモの収穫期にあたるため、米の粉で作った団子や果実、サツマイモ、それにススキなどをお供えして、実りの秋に感謝や祈りを捧げる習わしがあります。保育園でも、お月見団子を作って、果実、サツマイモ、ススキをお供えして、日頃食べ物をいただけていることや子どもたちの健やかな成長に感謝と祈りを捧げました。

R5_9月の活動の様子 R5_9月の活動の様子 R5_9月の活動の様子R5_9月の活動の様子 R5_9月の活動の様子 R5_9月の活動の様子 R5_9月の活動の様子 R5_9月の活動の様子

R5_9月の活動の様子R5_9月の活動の様子 R5_9月の活動の様子R5_9月の活動の様子