5月の活動の様子です。
5月10日(火)に「こどもの日お祝い」を行いました。子どもたちの健やかな成長を祈願して、よもぎ餅を作ってお祝いをしました。

R4_5月の活動の様子 R4_5月の活動の様子 R4_5月の活動の様子 R4_5月の活動の様子

5月13日(金)に今年度初めての「世界をまわろう」がありました。「世界をまわろう」はオンライン(テレビ)を使って、世界の色々な国々に触れ、楽しく自然と子どもたちの世界観を広げるためのプログラムです。
プログラムは世界中から「声」を集めて虹をかけるというストーリーになっていて、SDGsにも楽しく触れることができます。
この日は世界をまわろうのストーリーに繋がっていく前段のお話(絵本)の読み聞かせをしました。(シンクアロットさん、絵本をありがとうございました)
今回はフィリピンの国をティファニーが案内してくれました。

R4_5月の活動の様子 R4_5月の活動の様子 R4_5月の活動の様子

5月17日(火)に交通安全教室がありました。市の交通指導員さんが来てくれて、交通安全のことや横断歩道の渡り方などを教わりました。
子どもたちは、交通指導員さんのお話をしっかり聞いて、横断歩道を渡っていました。
最後に子どもたちが「交通安全の歌」(♪ストップ ストップ 立ち止まって 右を見て 左見て・・♪)を披露しました。
交通指導員さんありがとうございました。

R4_5月の活動の様子 R4_5月の活動の様子R4_5月の活動の様子R4_5月の活動の様子 R4_5月の活動の様子 R4_5月の活動の様子 R4_5月の活動の様子

5月20日(金)に5月生まれの誕生会を行いました。5月生まれの誕生児さんは7名。みんなから沢山お祝いをしてもらいました。

R4_5月の活動の様子R4_5月の活動の様子

R4_5月の活動の様子 R4_5月の活動の様子 R4_5月の活動の様子 R4_5月の活動の様子

5月25日(水)に今年度初めて、たんぽぽさんのキッズサッカーがありました。今回のキッズサッカーの指導には盛岡から「いわてグルージャ盛岡」のスタッフ(コーチ)さんが来てくれました。
たんぽぽさんは、コーチと一緒にボールあそびを教わり楽しみました。岩手県サッカー協会さん、いわてグルージャ盛岡のスタッフ(コーチ)さん、ありがとうございました。

R4_5月の活動の様子 R4_5月の活動の様子 R4_5月の活動の様子R4_5月の活動の様子 R4_5月の活動の様子R4_5月の活動の様子 R4_5月の活動の様子

5月27日(金)に今年度初めての「英語であそぼう」がありました。「世界をまわろう」と同様にオンライン(テレビ)を使い、英語に初めて触れる園児向けのプログラムです。子どもたちをヒーローに見立て、モンスターと英語を使って仲良くなっていくストーリーになっています。途中、ゲームや体を動かす要素が含まれており、こどもたちも最後まで楽しむことができます。
今回は野菜(ピーマン、大根、とうもろこし、たまねぎ)を使った英語あそびを楽しみました。

R4_5月の活動の様子 R4_5月の活動の様子 R4_5月の活動の様子 R4_5月の活動の様子