令和4年度最初の活動の紹介です。今年度も宜しくお願いいたします。
4月1日(金)に入園式を行いました。コロナ感染対策のため2部制で行いました。保護者の皆さまご協力ありがとうございました。

R4_4月の活動の様子 R4_4月の活動の様子

4月20日(水)にたんぽぽさんがシイタケの植菌を行いました。たんぽぽさんは原木(ナラの木)にシイタケの種駒(銘柄:裕次郎)を1つずつ丁寧にトンカチで打ち込みました。今回たんぽぽさんが植菌したシイタケは、ちゅうりっぷさんがたんぽぽさんになった頃に収穫できるでしょう。

<div style="clear: both;"></div> <div style="clear: both;"></div> <div style="clear: both;"></div> <div style="clear: both;"></div>

今年も保育園の桜が満開となり、4月20日(水)にたんぽぽさん、すみれさんが桜の下でお給食をいただきました。子どもたちからは「桜きれいだね」、「お外でお給食を食べるの気持ちいい」の声が聞こえました。

R4_4月の活動の様子 R4_4月の活動の様子 R4_4月の活動の様子

4月21日(木)に4月生まれの誕生会を行いました。4月生まれの誕生児さんは5名。その内1名が1才の誕生日を迎え、赤と白の餅を服の前後の袋に入れ背負い餅でお祝いをしました。

R4_4月の活動の様子 R4_4月の活動の様子R4_4月の活動の様子 R4_4月の活動の様子

4月25日(月)にたんぽぽさんが鯉のぼり見学に「福祉の村」と桜見物に「巽山公園」に行ってきました。鯉のぼり見学は本来であれば、鯉のぼりフェスティバルで見る予定でしたが、今年度もコロナ禍でフェスティバルが中止となり今回の見学となりました。また市内の桜も満開の時季で市内でも桜がきれいな場所として有名な巽山公園へ行き、桜を見たり大型遊具で遊んできました。たんぽぽさんは大満足のようでした。

R4_4月の活動の様子 R4_4月の活動の様子 R4_4月の活動の様子R4_4月の活動の様子 R4_4月の活動の様子R4_4月の活動の様子R4_4月の活動の様子 R4_4月の活動の様子R4_4月の活動の様子 R4_4月の活動の様子 R4_4月の活動の様子 R4_4月の活動の様子 R4_4月の活動の様子

4月27日(水)にたんぽぽさんが原木シイタケ採りに行ってきました。卒園児さんが原木に植菌したシイタケがちょうど収穫に時期になっていました。たんぽぽさんは片道約1.5km先にある原木シイタケの伏せ場に歩いて行き、たくさん収穫してきました。

R4_4月の活動の様子 R4_4月の活動の様子 R4_4月の活動の様子 R4_4月の活動の様子 R4_4月の活動の様子 R4_4月の活動の様子