2月21日(火)に三陸鉄道お絵描き列車の表彰式が当園で行われました。三陸鉄道お絵描き列車は、県内の保育園・幼稚園児を対象とした企画で、三陸鉄道に乗って目的の駅まで行き、目的地でお絵描きをするものです。久慈市内からは、116人の絵画応募があったようで、その中から、久慈市で最も良い作品賞「久慈市特別賞」と2番目に良い作品賞「久慈市さんてつくん賞」に当園児童2名が受賞しました。賞の表彰式には、遠藤久慈市長様、金野三陸鉄道運行本部長様、関係職員の皆様、そして、さんてつくんが来園して下さいました。

表彰式では、最初に遠藤久慈市長から子どもたちにお話があり、三鉄に乗ったことのある子を伺ったり、三鉄の楽しいところとか、作品の受賞について教えていただきました。

お絵描き列車表彰式 お絵描き列車表彰式

表彰では、遠藤久慈市長から2名の児童に賞状と記念品が授与され、児童はお辞儀もしっかりとできました。

お絵描き列車表彰式 お絵描き列車表彰式 お絵描き列車表彰式 お絵描き列車表彰式

表彰された児童2名からのあいさつでは、それぞれ、「賞をいただいて、ありがとうございました。三鉄に乗ってワクワクしました。また三鉄に乗りたいです。」、「賞をいただいて、ありがとうございました。今度は家族で三鉄に乗りたいです。」と立派にあいさつをしました。

お絵描き列車表彰式 お絵描き列車表彰式

最後は、さんてつくんがステージに上がって、子どもたちみんなで「さんてつのうた」を歌って踊りました。そして、みんなで記念写真を撮りました。

お絵描き列車表彰式 お絵描き列車表彰式 お絵描き列車表彰式 お絵描き列車表彰式

遠藤久慈市長様はじめ、金野三陸鉄道運行本部長様、そして、さんてつくん、関係者の皆様方、本当にありがとうございました。